酒井甚四郎商店公式フェイスブックアカウント
酒井甚四郎商店公式インスタグラムアカウント

2018.02.17

新商品 「酒井のチーな」

2月17日、本日新商品の「チーな」が発売開始になりました。
今年、酒井甚四郎商店は創業から150年目を迎えます。
この150年を節目に新しい商品を開発しました。
「酒井のチーな」(クリームチーズときざみ奈良漬)
酒井秘伝の酒粕にクリームチーズを漬け込み、奈良漬の瓜・胡瓜・生姜を刻み組合せました。
もっと多くの場面で奈良漬を食べて頂けるように、又、お子様や奈良漬が苦手な方でも食べて頂けるような商品が出来たと思っております。
トーストしたパンやクラッカーに付けて、またお酒のおつまみとしてそのままお召し上がりください。
2月17日より浦和本店、又伊勢丹浦和店「We Love 埼玉フェア」で発売開始致します。
ご試食をご用意致しておりますので、どのような味かご賞味して頂けたらと思います。
ぜひお待ちしております。

酒井のチーなの詳細はこちら

...

2018.01.30

2月のイベント出店情報

  • 第2回さいたまフェア

    場所→伊勢丹浦和店 7階催事場

    日時→2月17日(土)~2月19日(月)10時30分~19時(最終日18時迄)

埼玉県が全国に誇れる「凄い!」自慢を切口に埼玉県の魅力を凝縮した催事。約40~50社出店予定との事です。
酒井甚四郎商店も去年の1回目に引き続き参加させて頂きます。
しかも今回は、新商品を引っさげての出店です!!
もちろん特別価格の商品もご用意しております。
Facebook、ホームページには新商品のみで再度アップしますので詳細は楽しみにお待ちください。
ぜひご来場ください。お待ちしております。
※(写真は前回の埼玉フェアです。)

甘酒用 板粕の販売を開始しました


2017.12.22

年末年始の営業時間のお知らせ

今年も残すところ10日を切りました。
本年もたくさんのお客さまにご来店、ご購入いただき、誠にありがとうございます。
酒井甚四郎商店本店、年末年始の営業時間のお知らせです。

 

12月31日(日) 通常営業 9:00~18:30
1月1日(月)、2日(火) お正月休みとさせて頂きます。
1月3日(水)~1月7日(日) 9:00~17:00(終了時間が早くなります)
1月8日(月)以降は、通常通り9:00~18:30とさせていただきます。

 

みなさま、良いお年をお迎えください。来年もどうぞよろしくお願い致します。

2017.12.02

甘酒用 板粕 販売開始

今年も甘酒用の板粕が出来ました。
甘酒を作る工程のゆったりとした時間が師走のこの時期にはさらによいのではないでしょうか?
最近急激に冷え込む事も多くなってきましたので、ぜひ栄養もたっぷりな甘酒を飲んで師走の忙しい時期体調整えて下さい。 乾燥している肌にもとても良いですよ。

甘酒用 板粕 販売開始

【美味しい甘酒の作り方】
板粕を細かくちぎって、3~4時間程水に漬け(長ければ長いほど良い)お好みの濃さに溶かし、温めながら砂糖(塩少々)をいれます。生姜を少々加えて召し上がりますと、体の芯から温まります。

2017.12.02

冬季限定「大根の奈良漬」発売開始

大変お待たせ致しました!! 本日より大根の奈良漬販売開始です。
大根の本来の旬は晩秋から冬。 寒い時期のものはみずみずしく、甘みが増しています。
旬の大根を酒井伝統の酒粕で漬込みました。
甘みのある大根と酒粕の風味が絶品です。 現在は一本からの量売りで販売中です。
ぜひ、一度お召し上がりください。 お待ちしています。

冬季限定 「大根の奈良漬」

2017.11.09

「She’s Mercedes」に取材していただきました

メルセデスベンツの特別サイト、「She’s Mercedes」において
酒井甚四郎商店を取材頂きました。

 

She’s Mercedes meets Japan Vol.4

「埼玉 さいたま市大宮盆栽町から浦和へ」
(旧中山道)後編 大宮氷川神社参道、
うなぎ小島屋、酒井甚四郎商店

 

「She’s Mercedes」は、自らハンドルを操り、心の豊かさや自由を手にする女性たちに向けて、「メルセデスのあるライフスタイル」を発信するプロジェクトです。

urakuの田沢美亜さんと石﨑さんが写真のベンツに乗り店の前に停められて店内に入ってきたときは本当に映画かと思いました。とてもかっこよかったです。

色々ご試食もして頂きました。
奈良漬をより身近に感じて頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

...
※スライドの写真はShe's Mercedesより転載させていただきました。

2017.11.07

さいたまマラソンにエイドとして参加します

11月12日(日) さいたま市では 「第3回さいたまマラソン2017」が行われます。
今回のさいたまマラソンは、さいたま名物を用意するとの趣旨で 酒井甚四郎商店では37km地点にエイドとして奈良漬を置かせて頂きます。
■さいたまマラソン エイド
ランナーの方は終盤、甘みと塩味どちらが宜しいのでしょうか?
どちらにせよ、ランナーの力になるよう心を込めて瓜を切ります。
そして、弊店も参加しますので終盤、自分の舌でどちらが良いか確かめて 来たいと思います。
楽しみです。 ぜひ、参加される皆さまもお試しください。 よろしくお願い致します。

2017.11.01

11月のイベント出店情報

11月は3件のイベントに出店致します。
10月より本店で販売し大人気の「無添加乳酸発酵たくあん」や
「昆布きゅうり」「メンマ」等、新しい商品を持っていく予定です。
何卒、会場に足を運んだ際にはお立ち寄りください。
お待ちしています。

 


2017.10.07

山菜の醤油漬け

...

10月には入りぐっと寒くなってきました。
当店の店頭では、今月のイチ押し商品として、新商品の「ザーサイ」「メンマ」「山菜の醤油漬け」「無添加乳酸発酵たくあん」「昆布キュウリ」の5品をご紹介しています。

その中の「山菜の醤油漬け」を使ったおこわを、お客様が持ってきて下さいました。

そちらを写真としてアップさせて頂きます。
大場様ありがとうございます。

もち米に白だしを小さじ2杯、山菜の醤油漬けを一緒に入れて炊くだけです。

とても美味しいので是非やってみてください。

このように新しい商品が少しずつですが本店の方に入ってきていますのでぜひご来店ください。

2017.09.09

未来くるワーク

9月5日(火)9月7日(木)の2日間、
さいたま市立 常盤中学校の生徒2名が職場体験に来てくれました。
最初は緊張していましたが、お店や従業員の雰囲気に慣れていくと、自ら仕事を探して次々に仕事をこなしていってくれました。
従業員とまったく同じ仕事をお願いしているので大変だったでしょうが、この職場体験を機に仕事とはどういうのものなのかまた奈良漬にも興味を持って頂けると幸いですね。
私たちにも新鮮な気持ちで再度仕事をするきっかけになる2日間でした。
どうもありがとうございました。
またいつでもお店でお待ちしています。 

※写真をクリックすると大きな画像がご覧いただけます。


2017.09.08

9月のイベント出店情報

屋内イベントになります。
埼玉県東部地域を中心としたうまいものが集まるお祭りです。
よしもとお笑いライブやご当地キャラクターも集まりますので、ぜひお越しください。
酒井甚四郎商店ブースでお待ちしております。

9月は敬老の日・お彼岸 詰合せ等人気でございます。
ぜひ本店にもお立ち寄りください。

 


2017.07.01

7月のイベント出店情報

  • 伊勢丹浦和店

    日程→7月19日(水)~25日(火)

    時間→10:30~19:30

    場所→伊勢丹浦和店 B1階 催事スペース

丑の日に合わせての出店です。
うなぎと付け合せで手軽に食べれる特別パックをご用意いたします。
お近くの方はぜひ足を運んでください。


2017.07.01

7月25日は土用丑の日

左から浦和漬け、きざみ奈良漬け、野菜香辛曲

雨が続いていますね、湿気がとてもすごく過ごしにくい気候です。
本日より7月に入り、カラット天気の方も晴れてくれるのを祈ります。あまり暑くならない程度にお願いしたのですが。 今月は題名にもあるように「土用丑の日」があります。うなぎを食べよう!という日です。 これは江戸時代、うなぎ屋さんが売れないで困っている事を平賀源内に相談し「本日丑の日という張り紙を店に貼る」という案が功を奏し大繁盛になったという説があります。この背景には「丑の日にちなんで「う」から始まる食べ物を食べると夏負けしない」という風習があったそうです。
そして、つけあわせに一緒に食べて頂きたいのが奈良漬です。奈良漬瓜も「う」から始まります。 一緒に食べる理由は、うなぎを食べた後に残る脂っこさを奈良漬がぬぐいさり、口をさっぱりとさせる効果があります。胃の働きを活発にし胸やけを抑えたり、脂肪の分解、ビタミンやミネラルの吸収を助ける等の効果があるといわれています。
このうなぎと奈良漬の組合せで暑い夏を乗り切りましょう。おススメでございます。

2017.06.09

お中元ギフトコーナー取り扱い店舗のお知らせ

お中元ギフトの受付が6月7日より、各店でスタートしております。
酒井甚四郎商店本店以外の取り扱い店舗は以下の通りです。
※お取り扱い商品につきましては、各店舗によって異なります。
ご了承ください。(ギフトコーナー内、地元名産品)

  • 伊勢丹浦和店
  • 大丸浦和パルコ店(サービスカウンター)
  • 高島屋大宮店
  • そごう大宮店
  • 丸広百貨店各店舗(川越本店・入間店・上尾店・南浦和店)
  • イオン各店舗(北浦和店・北戸田店・与野店・大井店・新座店・浦和美園店)

当ホームページでもご注文を承っております。(お中元ギフトはこちら
※のし・名入れ等も可能です。
漬物・佃煮の詰め合わせも人気です。
何卒よろしくお願い致します。


伊勢丹様のFacebookでご紹介いただきました。

2017.06.02

季節限定商品  「梅の奈良漬」発売開始

昨日より、本店で販売開始致しました。 毎年、8月末迄の販売予定です。
100g用と200g用があります。 ご飯で頂くのも良いですが、 これがなんともお酒にもよく合うのです。 梅の香り 酒粕の旨み 一味違う美味しさです。
これから暑くなる時期にピッタリの商品です。
冷やしてお召し上がりください。

2017.05.02

第8回さいたま推奨土産品(平成29年・30年度)
酒井の奈良漬が金賞に選ばれました。

さいたま推奨土産品」は、郷土色豊かなもの、名称、意匠及び材料がさいたま市に因む要素を有するもの等の基準により、土産品の品質向上や販路拡大を図る事などを目的に2年毎に推奨されています。
今年度のラインナップは50品ありその中から7品金賞が選ばれています。(さいたま観光国際協会が主催)
※本店にパンフレットございますのでお持ちください。
少しでも良い商品がお客様にお届け出来るよう これからも努力してまいります。
酒井の奈良漬、大事な人へのお土産にぜひお使い頂けると幸いです。

2017.05.01

5月イベント出店情報

  • アグリフェスタ2017

    日程→5月4日(木)5日(金)

    時間→10:00~15:00

    場所→農業者トレーニングセンター(緑区)

    ※浦和土産品組合として参加します。

  •  「彩の国フェア」

    日程→5月10(水)~16日(火)の1週間

    時間→10:00~19:00

    場所→高島屋大宮店B1フロア

    ※高島屋味百選酒井コーナーに置いていない、本店人気商品を選りすぐり展示する予定です。

  • 浦和うなぎまつり

    日程→5月27日(土)

    時間→10:00~15:00

    場所→埼玉県庁南側駐車場

    ※浦和土産品組合として参加します。イベントでの筍味噌酒粕は、最終販売予定です。

2017.04.02

4月イベント出店情報

  • 4月16日(日)「さくら草まつり’17」

    開催時間→10:00~15:00(雨天決行)

国の特別天然記念物に指定されている、
田島ケ原のサクラソウ自生地の開花時期に合わせて行われるイベントです。
浦和土産品組合として参加してますので、
ぜひお越しの方は土産品組合テント迄お寄りください。
ご試食を用意してお待ちしています。


下の写真は、玉蔵院のしだれ桜です。
見頃ということで写真に収めてきました。
ここ数日のあたたかさで、8~9分くらいまで咲いていました。 満開はもうすぐです!

 

新年のごあいさつ

2017.03.26

酒用板粕販売終了のお知らせ

12月より販売してまいりました甘酒用板粕ですが、
本日を持ちまして今年の販売分が終了致しました。
たくさんのお客様より「美味しい」との嬉しいお声を頂戴し、誠にありがとうございました。
現在は筍の味噌酒粕漬が販売しており、6月より梅の奈良漬と季節限定商品が続きます。
ぜひご利用ください。

2017.03.06

3月イベント出店情報

  • 伊勢丹浦和店にて試食販売会

    出店場所→伊勢丹浦和店 B1プロモーションスペース

    開催日時→平成29年3月18日(土)19日(日)20日(月)の三日間

    開催時間→10:30〜19:30

伊勢丹浦和店にて、3日間試食販売会を行います。
これから旬を迎える「筍の奈良漬」を中心に試食を行います。
国産筍ならではの香り、風味は絶品。また春を感じる素材です。
ご興味ある方はぜひお越しください。

2017.02.16

これから旬を迎える、「筍の奈良漬」とは?

甘酒用 板粕の販売を開始しました

季節商品 「筍の奈良漬」 浦和本店発売開始

立春・節分を終えて、まだ寒い日が続きますが、お昼ごろの日差しは少しづつ暖かくなってきたと感じます。

そんな春になると食べたくなる筍の商品が浦和本店で今日発売開始になりました。

弊店季節限定メニュー「筍の奈良漬」ご紹介です。

阿波徳島産の筍を、合成添加物や保存料等一切使用せず、少し味噌を加えた酒粕に漬け込みました。酒粕に漬けたからこその柔らかさがあり、味噌酒粕と一緒に召し上がって頂くとほんのり甘く優しい味です。

五目寿し等の具や天ぷらの一品に。また筑前煮などの煮物料理やお吸い物、お酒の肴に。酒粕が醸し出す芳醇な香りが様々なお料理を引き立ててくれます。皆様はどのような調理法がお好きでしょうか?

筍を食すのは、日本と中国だけです。意外と知られていない情報かもしれません。栄養としてもカロリーが低くタンパク質と食物繊維が豊富に含まれているので美容などにも良いのではないでしょうか?

色々な料理法がある中での珍しい商品となりますので、ぜひ日頃、奈良漬を食べてらっしゃらない人や苦手な方やお子様に食べて頂きたいです。色々な催事・イベントにも持っていきますのでこの販売期間中にお買い求め下さい。

2017.01.30

2月イベント出店情報

  • 伊勢丹浦和店にて試食販売会

    出店場所→伊勢丹浦和店 B1プロモーションスペース

    開催日時→平成29年2月19日(日)20日(月)の二日間

    開催時間→10:30〜19:30

伊勢丹浦和店にて、2日間試食販売会を行います。
ご家庭で簡単に粕漬けが作れる「酒井の酒粕」を販売致します。
最近リピーターの方や興味があってご購入される方が増えてきました。
ご興味ある方はぜひお越しください。

2017.01.29

冬季限定「大根の奈良漬け」販売終了のお知らせ

12月より冬季限定で販売させて頂きました「大根の奈良漬」ですが、大変ご好評につき
例年よりも早く販売終了になりました。
問い合わせ等頂いたお客様大変申し訳ございません。

次の季節限定としましては「筍の奈良漬」が登場します。
本店のみのご販売となります。ぜひ、お買い求めくださいませ。

2017.01.03

新年明けましておめでとうございます。

本年も皆さまにとって素晴らしい一年となりますよう、お祈り申し上げます。

HP、フェイスブック、ブログにて、季節商品情報・イベント出店情報アップしていきます。
今年も酒井甚四郎商店を何卒よろしくお願いいたします。


新年のごあいさつ
ページ先頭に戻る
酒井甚四郎商店の取扱商品はこちらです。こちらのページからもお買い求めいただけます。
酒井甚四郎商店へのお問い合わせはお気軽にこちらのお問い合わせフォームからお問い合わせください。お電話の方は048-822-2110まで