奈良漬 食べ方

皆さまは奈良漬どのように食べられているでしょうか?今日は、奈良漬の食べ方について。

食べ方によっても本当に美味しさが違います。試してみてください。

写真は奈良漬×クリームチーズです。

奈良漬の食べ方(瓜・胡瓜・生姜・茄子)

酒粕を水洗いせず、ふきん・キッチンペーパー等でふきとり、お好みの大きさに切ってお召し上がりください。

ご飯の共に・お茶漬けに・お茶うけに・ステーキ・鰻・フライ等のつけあわせに・細長く切ってお寿司の芯に。

水洗いすると、野菜に水分が入り美味しく無くなります。洗わずにお願いします。

また、アルコールが強い場合は粕を少しつけて切った奈良漬を容器に入れて冷蔵庫で2日程度置いておくと奈良漬のアルコール分が飛び食べやすくなります。日数が経てば経つほど味が濃くなっていきます。(発酵により)

調理方法(一般例)

①    奈良漬のクリームチーズ

→みじん切りにした奈良漬とクリームチーズを混ぜる。お好みで黒コショウをいれ

パンやカナッペ等にお使いできます。

②    ピザトースト

→食パンにピザソースとケチャップを塗り、玉ねぎ・チーズ・奈良漬をいれて焼く

③    タルタルソース

→みじん切りにした奈良漬・大葉・玉ねぎ・卵をあえて、マヨネーズと砂糖を加える。

④    奈良漬クッキー

→クッキーを作る工程の中で、ボウルに溶いた卵を加えて混ぜる段階で奈良漬も入れる。

塩みが良いアクセントになります.(酒粕を加えるとさらに美味しくなります。)

 

色々な食べ方もできます。少し余ったなという場合は上記の食べ方で食してみてください。

何度も言いますが、粕がついたまま保存し、粕をつけて食してください。水洗いは厳禁です。

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

酒井甚四郎商店公式サイトはこちら

ウェブサイト
Copyright 2024 AGENT